研究室のネット環境の見直しと再構築

そもそも

2/15 研究で使うプログラムを書いたところ,O(232=4294967296)という意味不明な量の計算をすることになり...

これを研究室のワークステーションで回して帰ったのですが,家からリモートアクセスができない.研究室では使えたのに.

え~,17日まで結果見れないじゃん.というか,帰ってから例外処理でだいぶ計算量を削減できることに気がついたのに.

なぜ?

どうも,2台あるワークステーションの新しいほうが,グローバルIPからアクセスできるところに繋がってないみたい.

じゃあ

古いほうはアクセスできるので(停電関係でSSHサーバ落ちてた問題もありましたが),そのネットワークにルータを噛ませてやればイイよ.と先生に助言をもらいまして.

実際に

やってみよう.ということで,ルータを噛ませて,試行錯誤しながら設定.そもそもネットに繋げるまでが苦労しました.引き継ぎのためにも設定残しとかな.

完成

結局,SSHは古いワークステーションに流れるように設定しておき,そこからポートフォワードで新しい方へもリモートアクセスできるようにしました.

その際に色々と試行錯誤したお話

a2h1r0.hatenablog.com

a2h1r0.hatenablog.com

a2h1r0.hatenablog.com

a2h1r0.hatenablog.com