CentOS8のインストールとDNS設定

せっかくルータを噛ませたのでWebサーバでも構築

CentOSをインストール.

CentOS8のインストール直後にネット繋がらない問題

これ本当に意味不明.ルータなどにpingは飛ぶ.でもyum installできない,ブラウザもダメ.

↓↓↓参考にしました↓↓↓ akiyoshi220.blogspot.com

ネットワークの設定などからDNSを設定したが解決せず.

で,参考サイト様の通り,まずは手順1~3を実行.

え,繋がる.確かに,名前解決のエラー吐いてたし,やっぱそのへんなのね.

ここで手順4の/etc/nssitch.confを確認すると,

hosts: files dns myhostname

となっており,ここはスルー.ちなみにmyhostnameを消すと,エラー吐きました.

次に手順5の/etc/resolve.confを確認.

nameserver 8.8.8.8

を追記してやると(希望DNSがあれば,8.8.8.8でなくてもOK),お~繋がった. インストール時から有線繋いでたし,他のLinuxでは経験したことなくて焦りました.

ちなみに,ネット繋がらなかったんですよ!解決しましたけど!って話をOS研の先輩にしたところ,あ~リゾルバじゃね?って言われました. 割とあるあるなのかな...