CentOSをリモートでシャットダウンしたい!

SlackからCentOSをシャットダウンする

まずはお勉強

www.agent-grow.com

qiita.com

このあたりを参考にゴニョってると,とりあえず文字の受け取りができた.

www.dahlbeck.net

あとはコマンドのお話.

Outgoing Webhookの設定

先述のサイト様を参考に,文字の受け取りを出来るようにする. 送信先のURLを自分のサーバの作ったPHPファイルに設定ね.

コマンドの設定

$ sudo shutdown +1

これを実行したい.が,sudoなので.

$ sudo visudo

で,下記を追記

root ALL=(ALL) ALL
apache ALL=(ALL) NOPASSWD: /sbin/shutdown -h +1

これでapacheはshutdownがsudoなしで使える.(だと思う)

PHPを書く

"Outgoing Webhookの設定"の時に作ったPHPを改造した.私はこんな感じに.

今回の私の例は,参考サイト様と違い,トリガーとなるキーワードで分岐をさせていない.

こんな感じになる.

f:id:a2h1r0:20200329143432p:plain

おもろい.

けどたぶん,セキュリティ的に怒られそう.ろくなデータ入ってないのでいいけど.

前の記事と合わせると...

a2h1r0.hatenablog.com

f:id:a2h1r0:20200329121906p:plain

Wolで電源入れる

通知

シャットダウンし忘れ防止で朝9時に通知

キーワード送信でシャットダウン

って感じ.おもろい.誰が使うねん.