就活GeekHubに行った話

はじめて座談会に行った

ホントは2週間前に別のイベントに行ったけど,その時は1社さんだけだったので,しっかりエンジニアが集まる場所に踏み出したのははじめて.

www.geekhub.jp

ちなみに次回は6月だって!

学んだこと

  • ゼロからイチが作れる自分に自信を持つ
  • スキルレベルなどは採用側が見ること
  • 情報を出さないと何も起こらない
  • つまりアウトプット大事
  • 計画された偶発性

自分と同じ境遇の方へ

確かにコーディング力もないし,通用するスキルは持ってないかもしれないけど.
それでも動かないと始まらないし,アウトプットも無ければ何も示せない.
今の自分ができること,話せることをまずは書き起こしておいて,ネタに困らないようにしておく. これでいいのかなあと思いました.趣味などプライベートのことも書いていきます. 残して損はないからね.

計画された偶発性.
これいい言葉だと思いました.
実は研究室はOS系にするつもりだった自分.色んな判断材料から今の研究室(ユビキタス系)に進みましたが,本当に良かった. 後悔どころか万々歳だし,今の環境の良さが進学の決め手の一つだったのも事実.
これから何が起こるかわからないけど,どれも自分の選択.ま,まずは今できることを全力でやっていきましょうかね.

これはその第一歩